RPG、新生。様々な新規要素を追加し、更なる進化を遂げた「PHANTASY STAR UNIVERSE」の続編がこの秋ついに登場!!
SEGA ファンタシースターユニバースオフィシャルサイトはこちら。単調になってしまいがちな戦闘を大幅に見直し!戦闘に関する各要素の調整や、新規要素の追加、新規PA/SUVの追加、新規タイプの追加など、あらゆる方向からPSUの戦闘をもっとおもしろく、もっと楽しくしていきます!
打撃武器でタイミングよくボタンを押すことで「ジャストアタック」が発動し、より大きなダメージを与えることができます!ジャストアタック成功時は、通常と異なる効果音が鳴り、エフェクトやボタンを押した際のアクションパレット表示も変化します。また、ジャストアタックはスキルにも適用されます。
オートガードした際に特定のタイミングで攻撃を行うと、ガードをキャンセルしてすぐに反撃することができる「ジャストカウンター」を発動させることができます!また、ジャストカウンターはフォトンアーツにも適用されます。さらに、打撃攻撃の場合はクリティカル攻撃になります。
打撃武器の通常攻撃によって、装備している打撃武器のPPが回復するようになります!※ネットワークモードのみ。
モンスターの攻撃範囲がより見た目に近い判定になりました!モンスターの攻撃を見極めて反撃をしたり、より緻密な戦闘を楽しむことができます。
PAをレベル保持した状態でディスクに戻すことができるようになります!PAの習得上限を気にせずに覚えていくことができます。
新しいPAもたくさん登場します。新カテゴリー武器のPAや、既存カテゴリーの武器にもいろいろと追加されます。SUVウェポンも新しいものがいろいろと追加されるのでお楽しみに!
新しい戦闘タイプ「アクロファイター」、「アクロテクター」などが追加されます!「アクロファイター」は命中、回避が高いことを特徴とし、「アクロテクター」は補助に特化していることが特徴です。
属性による被ダメージ差が緩和されます。属性計算式を変更しますので、これまでより属性効果が薄れるようになりますが、プレイヤーパラメータの攻撃力をアップすることで、現在の高属性武器の攻撃力にはほとんど変化はありません。また、無属性、反対属性の武器に関しては攻撃力が上がったような効果が得られるため、プレイヤーの攻撃力が全体に底上げされた形になります。