新しくなった戦闘!

追加要素、一挙公開!

「イルミナスの野望」で追加される新要素を一挙大公開!進化した「PHANTASY STAR UNIVERSE」をお楽しみください!

このページでは「PHANTASY STAR UNIVERSE」または「PHATANSY STAR UNIVERSE 価格改定版("PlayStation 2"版)」を「PSU」、「PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望」を「イルミナスの野望」と表記しています。

「イルミナスの野望」の新要素のうち、前作「PSU」にも一部影響する内容は本文中にこの色で補足を記載しました。

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システム関連

追加要素 前作「PSU」
習得済みフォトンアーツをディスク化できるようにします。 ×
オートラン機能を追加します。オートランはキャラクターを自動で移動した状態のままにすることができる機能です。また、パーティーメンバーを選択して追従する事も可能です。なお、ネットワークトライルにおいて、オートランの方向修正が急すぎるとのご意見がありましたので、方向修正に関して調整をおこないました。 ×
パートナーカードから直接シンプルメールを送信できるようにします。 ×
シンプルメール返信時、デフォルトを「引用しない」にします。 ×
パートナーカードに「カード枚数/最大数」を表示するようにします。 ×
キャラクタークリエイトで選択できる「顔」、「ボイス」の選択肢を追加します。 ×
ログイン画面、キャラクタークリエイト画面のデザインを変更します。 ×
キャラクターを新規作成すると、「イルミナスの野望」に対応したマイルームからゲームが始まります。 ×
("PlayStation 2"版)変換辞書を一部調整します。 ×
(Windows版)シャドウマップを設定できるようにします。 ×
(Windows版)ワイド画面に対応します。 ×
座っているときに主観視点モードに変更できるようになります。(9月18日実装)

ロビー関連

追加要素 前作「PSU」
中間ロビーを追加します。遊べる中間ロビー「カジノ・ボルワイヤル」も追加されます。 ×
中間ロビーにロビーアテンダントを通して有料で移動できるようになります。 (9月18日実装)

キャラクター関連

追加要素 前作「PSU」
オンラインステータスが表示できるようになります。オンラインステータスとは、自分の現在の状態を伝えることができる機能です。「パーティー募集」「ソロプレイ中」「退席中」などを設定することができます。「表示なし」にすることも可能です。 ×
髪型とアクセサリーを別々に変更できるようにします。 ×
ロビーアクションに表情が付加されるようになります。 ×
(Windows版)マウスで移動操作ができるようになります。 ×
レベル上限を100から110にします。(9月26日実装)
タイプレベルの上限を10から15にします。(9月26日実装)
ただし、基本職(ハンター、レンジャー、フォース)に関しては、タイプレベルが11以上になってもステータスは上昇しません。
フォトンアーツのレベル上限を30から40にします。(9月26日実装)

前作「PSU」でレベル31以降のテクニックを使用した場合、レベル30までのエフェクトが表示されます。

ソルアトマイザー、アグタライド等のステータス増強アイテムの最大所持数を10から20に変更します。(9月26日実装)
「イルミナスの野望」のプレイヤーはキャラクター名が黄色、前作「PSU」のプレイヤーは白の文字で表示されます。(9月26日実装)

前作「PSU」のプレイヤーが「イルミナスの野望」プレイヤーに対して「能力や装備を見る」をおこなった場合、一部のステータスは「???」と表示されます。

キャラクターステータスを調整します。 (9月18日実装)
一部の服の組み合わせ制限を緩和します。(9月18日実装)

バトル関連

追加要素 前作「PSU」
新規戦闘タイプを追加します。 ×
多数の新規モンスター、新規ボスモンスターを追加します。 ×
モンスターの攻撃範囲を調整します。 ×
レベル上限に到達している場合、モンスターを倒した際に「EXP FULL」と表示されるようにします。 ×
プレイヤーキャラクターが使用する一部の武器に関して、攻撃範囲を武器の見た目にあわせるよう調整します。(9月18日実装)
一部の武器でモンスターを攻撃した際の挙動を変更します。(9月18日実装)
戦闘タイプ間のバランスを調整します。(9月18日実装)
「アイテム分配設定」のデフォルト分配方法を「ランダムに分配」に変更します。(9月18日実装)
プロトランザーにトラップを発見する能力を追加します。(9月18日実装)
各戦闘タイプの装備条件、PA発動レベルを調整します。(9月18日実装)
ジャストアタックを導入します。(9月18日実装)

前作「PSU」に専用エフェクトはありませんが、ジャストアタック成功時に打撃ボタンアイコンが大きく光ります。

ジャストカウンターを導入します。(9月18日実装)

前作「PSU」に専用エフェクトはありませんが、ジャストカウンター成功時に打撃ボタンアイコンが大きく光ります。

通常打撃攻撃でPPが回復するようになります。(9月18日実装)
属性計算式を変更します。(9月18日実装)
SUVウェポン、ナノブラスト発動時、ステータス上昇効果を維持するようになります。(9月18日実装)
現物武器、現物防具ドロップ時に属性がランダムで付加されるようになります。(9月18日実装)
パーティー人数によってドロップしたメセタの金額が増加するようになります。(9月18日実装)
メセタ分配方法を変更します。(9月18日実装)
フォトンアーツのバランスを調整します。(9月18日実装)
大型モンスターの持久力を調整します。(9月6日実装)
ボスモンスターを含むモンスター全体の経験値を調整します。(9月6日実装)
プレイヤーおよびモンスターが通常戦闘で状態異常になる確率を調整します。(9月6日実装)
高ランクミッションのモンスターの移動速度を調整します。(6月7日実装)
パートナーマシナリーの戦闘値上限を100から200に変更しました。(9月18日実装)

ミッション関連

追加要素 前作「PSU」
フリーミッションを多数追加します。多数の新フィールドも登場します。 ×
フィールド内のチェックポイントからロビーに戻れるようにします。 ×
前作「PSU」に登場するモンスターの中で、「イルミナスの野望」の新規ミッションにも登場するモンスターのドロップアイテムを一部変更します。

前作「PSU」は変更されません。

×
コンテナを破壊した際のエフェクトを変更します。 ×
ネットワークモードのストーリーミッション エピソード2にボイスが追加されます。 ×
ミッションクリア報酬のメセタを調整します。クリア報酬は減額されますが、ミッション中にドロップするメセタを増額します。(9月26日実装)
ミッション中にパーティーメンバーや、パートナーキャラクターが戦闘不能になってもリザルトに影響しないようにします。(5月31日実装)
※前作「PSU」で配信されたミッションに、「イルミナスの野望」から追加されたアイテムがドロップすることはありません。

アイテム関連

追加要素 前作「PSU」
新規武器カテゴリー(スライサー、フォトンウィップ、マドゥーグ、シャドゥーグ)を追加します。マドゥーグはPSOのマグの位置に近くなるよう調整します。

前作「PSU」では、新規カテゴリー武器の表示や、新規カテゴリー武器で攻撃がヒットしたときのエフェクトは表示されません。例外として「スライサー」に関しては、前作「PSU」からでも武器は表示されますが、モーションやエフェクトは表示されません。なお、新規カテゴリー武器でモンスターを攻撃した際の、モンスターのやられ挙動は確認することができます。

×
新規シールドラインを追加します。 ×
新規ユニットを追加します。 ×
多数の高ランク武器を追加します。 ×
多数の服/パーツを追加します。

前作「PSU」からは、「イルミナスの野望」で追加された服・パーツはキャラクタークリエイト時の初期装備が表示されます。

×
新規フォトンアーツを追加します。 ×
新規SUVウェポンを追加します。 ×
全グレード帯の武器に複数メーカーの武器を追加します。 ×
既存武器カテゴリーに多数の武器を追加します。

前作「PSU」から追加された武器を確認すると、前作「PSU」で登場した既存のグラフィックに差し替わって表示されます。なお、既存武器カテゴリーであっても、追加された武器を前作「PSU」のプレイヤーが所持することはできません。

×
プロトランザー専用のエクストラトラップを追加します。(9月26日実装)
※「イルミナスの野望」で追加されたアイテムの中で、一部のアイテムは前作「PSU」のキャラクターでも所持することができます。
※アイテムのトレードは基本的に「イルミナスの野望」プレイヤー同士もしくは、前作「PSU」プレイヤー同士でおこなう必要があります。ただし、前作「PSU」から登場していたアイテムや、一部のアイテムに関してはフィールド上にアイテムを置くことで交換できる場合があります。
※「イルミナスの野望」で追加された装備・アイテム等は、前作「PSU」のプレイヤーには「見えない」「暗転」「?で表示」「代わりの内容で表示」等で処理されます。

マイルーム関連

追加要素 前作「PSU」
多数のマイルームグッズを追加します。多数の遊べるルームグッズも登場します。なお、「イルミナスの野望」のキャラクターであっても、前作「PSU」のリフォームチケットを使用したマイルームには、追加されたマイルームグッズを設置することはできません。 ×
多数のリフォームチケットを追加します。 「イルミナスの野望」から追加されるリフォームチケットを使用することで、ルームグッズの自由なレイアウト、「掲示板」機能、「パートナーマシナリー接客」機能、「遊べるルームグッズ」設置、「ジュークボックス」機能を利用できるようになります。なお、パートナーマシナリーの接客機能では、チャットコマンドが使用できるようになります。(ただし、カットインは除く)また、ルームグッズをレイアウトする際に、設置することができるマスは専用のマークが表示されるようになります。

「イルミナスの野望」で追加されたリフォームチケットを使用したマイルームには、前作「PSU」のプレイヤーは入室できません。

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パートナーマシナリーに登録した基板を消去できるようにします。 ×
パートナーマシナリーの合成結果メッセージ(付加属性率を含む)を他プレイヤーにも見えるようにします。 ×
マイルームのショップ検索に条件検索の機能を追加します。
「アイテム名」、「価格設定」、「レアリティ設定」、「カテゴリ設定」、「ソート設定」を組み合わせて検索することが可能になります。(9月26日実装)

前作「PSU」では、「レアリティ設定」は☆12までとなります。また、「カテゴリ検索」で「ウィップ」「スライサー」「シャドゥーグ」「マドゥーグ」は選択できません。

※「イルミナスの野望」で追加されたアイテムをマイルームショップに並べた場合、前作「PSU」のプレイヤーでもアイテム名を確認することは可能です(購入することはできません)。ただし、アイコンは「???」と表示されます。

合成・強化関連

追加要素 前作「PSU」
消費アイテム(トラップなど)を合成できるようにします。 ×
Sグレードのグラインダーを合成できるようにします。(9/26実装)
合成時間を大幅に短縮します。(9/26実装)
グラインダーの合成で高純度のグラインダーが完成する確率を調整します。(9月18日実装)
ルームグッズの合成確率を100%にします。(9月18日実装)
合成における成功率、付加属性率を調整します。 (9月18日実装)
合成が失敗した場合に完成するアイテムを変更します。 (9月18日実装)
武器強化に失敗した場合の仕様を変更します。
武器強化に失敗しても強化に使用した武器が破損しないようになります。ただし、武器強化に失敗した武器は今まで行っていた強化が全てリセット(+0の状態に戻る)され、強化限度数が-1されます。現在の強化限度数はステータス画面で「○/10」、「○/9」などと表示されるようになります。(9月18日実装)

前作「PSU」では武器強化を行う際の「同意書」画面において、失敗した場合に武器そのものが破損すると記載されていますが、実際には武器強化に失敗した場合でも強化に使用した武器がなくなることはありません。

ショップ関連

追加要素 前作「PSU」
NPCショップに陳列されているアイテムを変更します。

前作「PSU」は今までの陳列内容から変更はありません。

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エステ利用時にパーツを装着した状態で変更内容を確認できるようにします。 ×
エステで顔、ボイスを変更できるようにします。 ×
NPCショップでは、「イルミナスの野望」から追加されたアイテムが一目で分かるよう「!」マークのアイコン表示がつくようになります。 ×
エステの利用料金を大幅に値下げします。(9月18日実装)
NPCショップでのアイテム売却価格を調整します。一部のアイテムに関しては販売価格についても調整します。(9月18日実装)

今後の実装予定(2007年9月27日以降実装予定)

追加要素 前作「PSU」
パートナーマシナリーに新しい進化形態を追加します。 ×
倉庫に保管できるアイテム数を増加できるようにします。(特定のアイテムが必要になります) ×
マイルームの引越しができるようになります。 ×
人気ミッションなどが公式サイトで確認できるようになります。 -
ストーリーミッションのエピソード3を配信します。 ×
ストーリーミッションでプレイ状況による分岐や、選択肢などを導入します。 ×
PSOの服装を追加します。
なお、「髪型/アクセサリ」、「ヘッドパーツ/フェイスパーツ」に関してはPSOに関係するアイテムが初回配信分より追加されています。
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PSOのフィールドを追加します。 ×
ワールド統合を実施します。詳細はこちらのニュースをご覧ください。